オークションサイトeBayとヤフオクに出品されているクワガタ関連商品 ?>

オークションサイトeBayとヤフオクに出品されているクワガタ関連商品

eBayは世界最大の利用者を持つインターネットオークションサイト。これに対して、日本ではYahooオークション(以下ヤフオク)が有名です。どちらも、私たちのような一般人が出品しているところが特徴です。
 
この2つのオークションサイトに、「クワガタ」をキーワードに検索して、出品されている商品の違いを見てみました。
 
ヒット数
eBay:2687件(検索ワード”stag beetle”)→5000円以上の商品は211件。
ヤフオク:7329件(検索ワード「クワガタ」)→5000円以上の商品は1143件。
 
ここから、5000円以上の商品に絞って詳しく見ていきます。
 
Top5カテゴリー 
eBay
標本    69/211(33%)
陶器・金属製のクワガタの置物    37/211(18%)
コイン    35/211(17%)
おもちゃ    26/211(12%)
絵画    24/211(11%)
 
ヤフオク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生き虫    927/1143(81%)
飼育用品 65/1143(5.7%)
おもちゃToy  60/1143(5.2%)
本 26/1143(2.3%)
採集用品 16/1143(1.4%)
 
以下、それぞれでヒットが多かったカテゴリーごとに見ていきます。
 
eBay第1位カテゴリー:標本
標本が出品されているのは想像どおり。すべて乾燥標本でした。樹脂埋め標本は5000円以下で多数出品されているようです。
 
eBay第2位カテゴリー:陶器・金属製のクワガタの置物
陶器や金属でクワガタを形作った置物。
 
eBay第3位カテゴリー:コイン
意外と多いのが、各国で発行されたクワガタをモチーフにしたコイン。数量限定の記念コインもあります。
フィジーの数量限定コイン。
 
ヤフオク第1位カテゴリー:生き虫
ここでは、生きている成虫と幼虫をまとめて「生き虫」と呼びます。
 
圧倒的な商品数。個人出品も業者出品もあるのでしょう。国産クワガタはやはりオオクワガタが多数。海外産はさまざまですが、オオクワガタ、ヒラタクワガタを含むDorcus属と、ニジイロクワガタが多い印象です。夏に検索したら、商品数はさらに増えそうです。
 
対してeBayでの生き虫の出品は0件。生き虫が出品されていない理由は、eBayのポリシーにありました。eBayは動物愛護と環境保護のため、生き物の出品を制限しているようです。国境を超えた商品の移動のため輸送が長期にわたること、国によって生き物の輸入に対する規制が違うことを考えると妥当でしょう。
 
ヤフオク第2位カテゴリー:飼育用品
ゼリー、菌糸ビン、マット、天然木、登り技、ケース、人工蛹室、保温箱、サーモスタットが出品されていました。人工蛹室とは、蛹室が壊れて(壊して)しまったときの応急処置として、または蛹の観察用として使う、スポンジ製の蛹室です。
 
ヤフオク第3位カテゴリー:おもちゃ
カード(ムシキング)、フィギュア、バッジ、プラスチック模型、ゲームソフト、木工キット、メダルが出品されていました。 うちムシキングのカードが半数ほどを占めました。ちなみに、eBayの4位カテゴリーのおもちゃも、日本製のカードやフィギュアが主でした。
 
番外編:絵画
eBayではクワガタが描かれた絵画が24点出品されていました。以前に紹介した本Lucanus cervus depictusに載っていた絵が多数。レプリカと書いてないのは本物でしょうか?
“Still life with Stag beetle” by Georg Flegel
 
ヤフオクでは3点のみ出品があり、すべて俳優・画家の片岡鶴太郎氏の画でした。
 
価格分布
eBayの最高額は、クワガタをモチーフにしたポーランドの銀貨で19万円。2位は19世紀の絵画「Jack Russel Puppy w/a Stag Beetle」で16万円。
ヤフオクの最高額は300万円の、天然オオクワガタ標本セット。100000円以上の23件は、生き虫が多数を占めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です